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バッテリー対策

1 お名前:里地:2008/01/27 21:02 ID:MEs5uuQE

瑞穂区の里地です。10周年おめでとうございます。
これからも益々商売繁盛となります事をお祈りします。

ご相談いたします。
昨日バッテリー上がりでお電話させていただきました。
その後、昔買った充電器があった事を思い出し、半日かけて
充電を行い、無事始動できました。
そのバッテリー取り付けの際、ブリーザーホースの再接続に
とても苦労しました。指先ではうまくできず最後はラジオペンチ
でホースの先端をつかみ上げ、なんとかバッテリー部へ接続しました。
何かコツがあればご教授下さい。

またバッテリー対策として他のホームページでは
MFバッテリーへ取り換える(XJR1300用)。
ブースターケーブルを常時接続しカバー内に収容し
充電・始動に使用する。等の方法が紹介されていますが
効果・安全性は問題ないのでしょうか。
効果的なものがあればお教えください。
よろしくお願いいたします。



2 お名前:おやじ ★:2008/01/28 10:13 ID:???

こんにちわ。
お世話になっております。

お祝いのお気持ちありがとうございます。


>バッテリーの件
無事復活されてヨカッタですね!
ブリーザーホースはチョット付けにくいですね。
容易に繋ぐ方法は特にないですよ。
しかし、注意点はございます。

当然の事なのですが、ブリーザーパイプを折れ曲がる事無く
キッチリと真っ直ぐに組まないといけません。
理由はこのガス抜きを塞いでしまうとバッテリー破裂の原因となるからです。
(まれに折れ曲がった状態で組まれている車輌を見受けます。)

MF及び容量違いのバッテリーを積載すると・・ につきまして。
色んな意見を聞きますが、当方では純正のみしかお薦めしておりません。
申し訳ございません。

どうぞ宜しくお願い致します。



3 お名前:おやじ ★:2008/01/28 10:59 ID:???

余談ですが・・・

出先等でバッテリーの電圧降下によりセルの回りが怪しいなと感じた場合。
即、セルを回すのを止めて早急に対処を!

理想はブースターで繋ぐなどの対処が出来れば良いのですが、まず持ち合せてない
でしょう。

その場合・・・

押しガケもいいでしょう。
が、経験の無い方には簡単には行きませんしネ・・・

まず、ヘッドライトを消し、エンジン始動に少しでも無駄な消費電力を抑えてやる
のは効果的です。

ライトスイッチ(消灯スイッチ)がある車輌はソレを用いて消すだけでOKです。
しかし消灯スイッチが無い場合はそうは行きません。

ライトスイッチが無い場合、
ダミータンクを外しますとヒューズBOXがあり、その中のヘッドライト用
ヒューズ(青)を抜くだけで容易に消灯させる事が出来ます。
(作業を行う場合はメインキーをオフの状態で行ってください。)

とても簡単な方法ですので、参考になればどうぞ。



バッテリーの電圧が落ちたかなと感じたら早急に充電を行ってください。
二次トラブルの原因になります。


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